雇用保険、社会保険の手続き漏れていませんか? 大阪市のおかだ社労士
2022/08/27
まだまだ昼は暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は雇用保険のお話です。
先日顧問先の従業員さんからご質問が。
「子供が会社を辞めたけど、会社から何も書類をもらってないけど大丈夫か?」と。
その従業員さんにヒアリングさせていただいた所、
〇正社員で欠勤もなく1年以上きちんと働いていた
〇給与明細から雇用保険料が引かれている
という事なので、会社の方へ離職票を発行してもらうようにお伝えしました。
で、次の日「会社にその旨を伝えたら、その書類って何?作成に何が必要か???と聞かれた」と。
話がうまく伝わっていなさそうなのと、これ以上は辞めた会社の方と話すのも大変だしこれは無理だろうという事で、給与明細をそろえてその会社を管轄するハロ-ワークへ相談するようにお伝えしました。
会社の担当の方がよくわかっていないのか、入社時の手続き自体が出来ていないのかは解らないのですが、業務をしていると時々こういう相談はあります。
(雇用保険の加入要件は満たして保険料は引かれているのに、手続きが出来ていなかったなど)
雇用保険の加入は色々な給付につながるので、加入漏れは後々問題となるケースがあります。
過去にも雇用保険の加入を長年放置していて、失業給付が一部受給出来なかったケースもあり、事業主さんが補償されたケースもありました。
人数の多い会社さんなどは、従業員さんの加入漏れ等を点検されることをお勧めします。
小さな会社さんも1人が総務・経理・人事などを1人でされていたりなどで、手続き漏れが時々ございます。
今日は実際にあったケ-スでお話させていただきました。
早いものでもうすぐ9月、そろそろ年末に向けての準備が始まりますね。
早め早めの準備で乗り切りましょう。。。
おかだ社会保険労務士事務所では、社会保険の手続きはもちろん、
人事、総務、経理などのお困りごとや従業員の育成や働きやすい職場環境のお手伝いなどの
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初回相談は無料とさせていただいております。
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